2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

キャラクター

  • 【エミル・クロニクル・オンライン】
    • キュアだいすけ@Lupinus

    【ルーセントハート】
    • ☆だいすけ☆@アトリア

    【DIVINA】
    • ♪だいすけ♪@ロキ
    • 徒桜@ロキ
    • 宵鳴@ロキ
    • だいすけHeartily@フェンリル

    【くろネコONLINE】
    • だいすけ@みけネコ

    【ブライトシャドウ】
    • ☆だいすけ☆@ゴーレム
無料ブログはココログ

ランキング

« タメたトコロでたいした記事は書けないんですけどね(汗) | トップページ | もう既に美味しいトコロは残ってないかもですよ(汗) »

2017年3月27日 (月)

【特別編】更なる頂きを目指す存在を倒す存在!

[エミル・クロニクル・オンライン]

メインストーリー「破滅の黄風」の記事を書く予定だったんですが、

今はそんな話はどーでもよいって感じの風潮が(汗)

ですので、このあたりは次回まとめようかと思っております(汗)

ソレよりもやはりLV120武器、すなわち”神器”の作成で盛り上がってますね(汗)

ぼくも頑張って作っている最中なわけですが、まだ途中です(汗)

SNSなんかを覗いてみますと、やはり壁として立ちはだかるのが、

「更なる頂きを目指す存在」との戦闘

想いの万年筆(銅)収集

の2点になってるようですね。

ぼくもご多分に漏れず苦労しているわけですが、

昨夜よーやく「更なる頂きを目指す存在」を倒せました!

このあたり、まだまだ苦労されている方もいらっしゃるようですので、

今日はぼくがどうやって攻略したかを書いてみたいと思っております。

まあ誰の役にも立たない可能性もありますが、ソレはソレで(汗)


【「更なる頂きを目指す存在」攻略】

まず、敵の情報ですが、

・スキル『ソーマミラージュ』多用にて、ほぼ属性攻撃しか効かなくなる

・スキル『錬磨の障壁』が厄介

って感じでしょうかね(汗)

この2点がネックで攻略が面倒になってる感じです。

逆に言えば、この2点さえなんとかなれば攻略可能ってことですね!


ソーマミラージュ対策としましては、ぼくは闇1の属性剣を用意しました。

このあたりは職によってさまざまな気がしますので割愛しますが、

なにかしら属性攻撃のできる準備は必要です。


そして、一番面倒な錬磨の障壁対策ですね(汗)

いろいろ調べてみたんですが、今のぼくで完璧に防ぐことは難しそうでした(汗)

ですので、ココは考え方を切り替えまして、

ぼくとパートナーが同時に喰らわないように気を付けることにしました(汗)

基本的には、ぼくが錬磨の障壁を食らったらパートナーがすぐ治してくれるのがベストだなぁと。

そして、コレを繰り返せばイケるんじゃないかなーなんて思いまして、

じゃあどーすればそのベストに近い感じになるかなーってのを必死に考えまして、

こんな作戦を思いつきました。


1.パートナーから離れたトコロでぼくが攻撃

2.ぼくが錬磨の障壁を食らう

3.パートナーがぼくを治す

4.1へ戻る


ココで大切なのは、ぼくとパートナーの距離となります。

二人同時に錬磨の障壁に引っかからないだけの距離を置かないとな感じです(汗)

コレを実現するために、こんな感じのAI設定にしてみました。


・自分のHPが○以下なら、自分にアレス

・主人のHPが○以下なら、主人にアレス

・主人のHPが○以上なら、待機(南アクロニア平原で売ってます)

・AI思考設定「追従


もちろんこの他にリザレクションの設定等もあるわけですが、

基本的にこーすることで、ぼくのHPが減った時にアレスをかけてくれて、

そこそこ回復したらその場で待機するハズです(汗)

○は50%以上にします。錬磨の障壁でHPが半分ほど持っていかれるようですので、

錬磨の障壁を受けたら必ずアレスが発動するようにします。

ちなみに待機条件は、実際のトコロなんでもよくてですね(汗)

アレス条件を満たさない場合に100%満たす条件であれば大丈夫だと思います。

上記設定であれば、2番目と3番目の○には同じ値を設定します。

試しに街中などで設定してみて、移動してもパートナーがついてこなければ大丈夫だと思います(笑)

ちなみにぼくはクロノスさんで戦ってみました。

うちのクロノスさんは強い属性攻撃を持っていないので、ひたすら支援役です(笑)


ココまでの設定ができましたら、あとは倒すだけですね!

錬磨の障壁は、敵HPが半分くらいになると仕掛けてきますので、

ソコまでは普通に戦って問題ないです。

そして、いよいよ錬磨の障壁発動・・・おお!クロノスさんが駆け寄ってくる!!

あのクロノスさんがけなげに駆け寄ってきて、アレスって!!

なんてステキなAIなんだ・・・(汗)

アレスかけてもらえると動けるようになると思いますので、

全力でクロノスさんから離れます(笑)

ですが、追いかけてくると思っていた敵が追いかけてこなかったりします(汗)

どーもアレスでヘイト値持っていかれてるような感じですね(汗)

こーなったら仕方ないので、ちょっと離れたトコロで見守ります(汗)

Ss20170327_050553

んで、次に錬磨の障壁を発動したらすぐに駆け寄り、2~3発叩いてやりまして、

またクロノスさんから距離を取るように移動します。

もし敵が自分について来たら、まず錬磨の障壁を受けます(汗)

するとクロノスさんが走ってきて治してくれるので、そのまま2~3発叩いてまた逃げます(汗)

錬磨の障壁発動までに余裕があるようでしたら、逃げた先で叩いても大丈夫です。

逆に敵がそのままクロノスさんと戦い始めたら、ちょっと見守ります(汗)

あとは同じです。錬磨の障壁発動を見て駆け寄り、叩きます。

たまに失敗して二人で引っかかることもありましたが、

連発で引っかからなければ多分大丈夫です(汗)

敵をクリックするのもなかなか面倒だったりしますので、

情報ウィンドウとか出しとくとちょっとだけ楽だったりします(汗)


若干地味ではありますが、そんなことを繰り返しまして、

Ss20170327_050803

討伐完了です!!

おそらくECO始めてから一番AI設定を考えたんじゃないかと思いますが、

やはりハマると楽しいですねぇ(笑)

こーゆー楽しみもあるので、だからこそもっといろんな条件があるといいなぁと思いました。



ざっとまとめてみましたが、ぼくの作文力が足りないせいでわかりにくいかもしれません(汗)

要約しますと、

属性攻撃の準備

・パートナーはアレス&待機

・パートナーとの距離を取る

って感じになりますかね(汗)

長々と書いたのに3行で要約できちゃったことに驚きを隠せないわけですが、

こんな感じで攻略できました!

とりあえずこの方法を『キュア式』とでも命名しておきます(笑)

そうそう、終わった後はAI設定戻すのを忘れずに!

設定いじる前にお写真撮っておくと楽かもですね(笑)


少しでもどなたかのお役に立てれば嬉しいなぁなんて思ってます。

よくわからないことなんかはご質問とかしてもらって全然大丈夫ですので、

どうぞいろいろとお気軽に!


また、この攻略法を考えるにあたり、プリエさんにいろいろとお教えいただきました!

プリエさんありがとうございました!




Ss20170326_052641

レイディア「こんな感じの子が考えましたー!」

« タメたトコロでたいした記事は書けないんですけどね(汗) | トップページ | もう既に美味しいトコロは残ってないかもですよ(汗) »

エミル・クロニクル・オンライン」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091836/70066642

この記事へのトラックバック一覧です: 【特別編】更なる頂きを目指す存在を倒す存在!:

« タメたトコロでたいした記事は書けないんですけどね(汗) | トップページ | もう既に美味しいトコロは残ってないかもですよ(汗) »

最近のトラックバック

著作権表記

  • 【ルーセントハート】
    ルーセントハート
    ©2010 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
    "gamania" is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

    【エミル・クロニクル・オンライン】
    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.