2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

他のアカウント

キャラクター

  • 【エミル・クロニクル・オンライン】
    • キュアだいすけ@Lupinus

    【ルーセントハート】
    • ☆だいすけ☆@アトリア

    【DIVINA】
    • ♪だいすけ♪@ロキ
    • 徒桜@ロキ
    • 宵鳴@ロキ
    • だいすけHeartily@フェンリル

    【くろネコONLINE】
    • だいすけ@みけネコ

    【ブライトシャドウ】
    • ☆だいすけ☆@ゴーレム
無料ブログはココログ

ランキング

« だからって放置でいいってわけじゃないんだからねっ!! | トップページ | あれ?こんなことを書くつもりじゃなかったんだけどな(汗) »

2010年4月14日 (水)

たくさんやることはあるのに○○がちっともはたらかない♪

最近、上司がなかなか帰ってくれません(汗)

なんかこう、いろいろ書きたいなぁと思うタイミングで書けないってのは、

なかなかストレスが溜まるものですね(汗)

そんなわけで、打ち合わせで離席中の間隙を縫って更新(笑)



[BrightShadow]

いやぁ、まったく直りませんね(汗)

なんかもう、コラボどころじゃないですよね(汗)

こんな話題がホットだなんてとても嫌なのですが、

とりあえず現状ではなかなか狩りにも行けない感じですね。

ぼくの場合はソロかつ深夜活動ですので、

今のところさほど戦闘で困ったりはしていないのですが、

いろいろと話を聞いたりして、結果厳しい戦いは避けちゃってます(汗)

それでもやっぱり困るのは、エリア移動で強制終了しちゃうあたりですね(泣)

最近はコレが発生したらその日は終了って感じになっちゃってます(汗)

いや、それこそ数秒でINできるのであればリトライすると思うのですが、

INするにもそれなりの時間が掛かっちゃいますからね。

強制終了でテンションが落ちきったところでそんなに待てません(笑)

狩りとしてはそんな感じなのですが、同じくらいメールの不具合も困ってます(汗)

送れるだけまだいいのかもしれませんが、

それでも1分くらい待つのはツライですよね(汗)

他にも体験していない不具合も多々あるようです。

ちょっとまとめてみますと、

 ・エリア移動で強制終了

 ・メール送信異常

 ・スキル発動時にラグ

 ・死亡時、復活アイテムがないのに「復活アイテムの使用」ボタンが表示される

 ・歩行露店

 ・IN時にHP/MPが減少している

 ・ドレークが弱すぎる

とまあ、こんな感じでしょうか(汗)

最後のはアレとしましても、原因がひとつとは思えない感じですね。

ver5.7.2での更新内容からみると、どうも不具合修正でミスったんじゃないかと。

いわゆるデグレードってヤツですかね(汗)

とりあえず簡単に直す方法としては、前のバージョンに戻すってのが手っ取り早いわけですが、

今回の場合は特にコラボがあったりイベントを乗せていたりで、

運営上戻せない感じなんだと思います。

まあいろいろと細かいあたりは割愛しますが、このあたりから、

やはりプログラムが相当煩雑なのではないかとの憶測が。

ちゃんとコンポーネント化されてないとでも言いましょうか。

要は”BSが動くために何が必要か”というところをきっちり整理し、

それに則った形でプログラムの細分化を行ってさえいれば、

あまりこういったことは発生しないし、もし発生しても割とすぐ戻せるはずなんですよね(汗)

もちろんどんな状況でもというわけではありませんが、

それでも問題解決の観点からみると結構なメリットがあると思います。

これだけクレームが出ているということは、

裏を返せばそれだけ愛されているということです。

ガマニアさんとしても、終了する予定がないのであれば、

今のうちに別部隊にプログラムの焼き直しをさせたらいいと思います。


とかまあいろいろ書いていたら、中間報告が掲示されましたね!

コレはいいと思いますよ。

ユーザだってバカじゃありません。

直せとは言いますが、すぐ直ると思っているわけでもありません。

時間がかかるものは時間がかかる。それは仕方がない。

その辺もみなさんわきまえた上で、不具合の報告をしている感じだと思います。

じゃあなぜ荒れるかと言うと、リアクションがまったくないのが一番の要因でしょう(笑)

現状での進捗報告および今後の見通しですよね。

このあたりさえはっきりしていれば、そうそうひどいクレームなんて発生しないと思うんですよ。

例えば「○○日には修正版をリリースできる予定です」とかいう報告をした後、

結局間に合わないとか、別の問題が発生したとか、

そんなこんなでさらに後ろにずれることもあるでしょう。

当然、形としては”約束を守れなかった”と言うことになりますが、

それに対する明確な理由と、それを踏まえた上でのリリーススケジュールさえ明確にしてくれれば、

さほど荒れることはないと思います。

確かに基本無料で提供される”サービス”だから、

ユーザ側からの要求なんてのは、もしかしたらわがままなのかもしれません。

でも、できれば”じゃあサービスってなに?”っていう角度から見ていただきたいものです。

BS内でも、それ以外でももちろんそうなのですが、モニタの向こう側には人がいます。

その”人”が見えるのであれば、”サービス”の答えもおのずと出てくるんじゃないかと思います。

運営さん、ひいてはガマニアさん全体として、

”自分たちが提供しているのは何なのか”というあたりをはっきりと意識していただきたいものです。

プログラムを提供しているわけじゃない。

サーバを提供しているわけじゃない。

それら全てを含めて、”サービス”を提供していると。

そして、”サービス業”であることも同時に意識していただきたいです。

そこにたどり着けば、ユーザに対してどう接していけばいいのか、

自然と答えが出るんじゃないかと思います。

また、きっとその評判は多くの新規さんを獲得する礎になることでしょう。



ちょっと赴くままに書いてみたら、読んでいない人への上からの発言になったわけですが、

ぼくとしてはちょっと書ききった感があります(笑)

まあアレです。

ちっともおもしろいこと書いてなくてごめんなさい(汗)

« だからって放置でいいってわけじゃないんだからねっ!! | トップページ | あれ?こんなことを書くつもりじゃなかったんだけどな(汗) »

BrightShadow」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

( ´艸`)ブハァッ!!
"ドレークが弱すぎる"は違う気がします?
持ってないので弱いか強いか何とも言いにくいのですが。
"エリア移動で強制終了"そんなのがあるんですか~?
私が体感したのは、NPCの会話で選択肢があるもので、と言うか、会話中に閉じるとかクリックが必要な場面で、クリックしてから、数秒固まります。
まぁ、何しても多かれ少なかれイライラしてます。
精神衛生上宜しくありませんねぇ~。
まぁ、無理せずにやって下さい。
思い切って、不具合修正されるまで、お休みにするのも良いかもしれませんね?

>Tomonoriさん
ええええ!?不具合じゃないんですか!?(汗)
ってことは、直らないってことですね(泣)

それはさておき、いろんなところでラグが発生してますね(汗)
最近はいらいらするので好きな曲とかを聴きながら遊ぶようにしてます(笑)

やはりお休みという選択肢も出てきちゃいますよねぇ・・・(汗)
まあ、ゆっくりやりましょうか(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091836/34227305

この記事へのトラックバック一覧です: たくさんやることはあるのに○○がちっともはたらかない♪:

« だからって放置でいいってわけじゃないんだからねっ!! | トップページ | あれ?こんなことを書くつもりじゃなかったんだけどな(汗) »

最近のトラックバック

著作権表記

  • 【ルーセントハート】
    ルーセントハート
    ©2010 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
    "gamania" is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

    【エミル・クロニクル・オンライン】
    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.