2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

キャラクター

  • 【エミル・クロニクル・オンライン】
    • キュアだいすけ@Lupinus

    【ルーセントハート】
    • ☆だいすけ☆@アトリア

    【DIVINA】
    • ♪だいすけ♪@ロキ
    • 徒桜@ロキ
    • 宵鳴@ロキ
    • だいすけHeartily@フェンリル

    【くろネコONLINE】
    • だいすけ@みけネコ

    【ブライトシャドウ】
    • ☆だいすけ☆@ゴーレム
無料ブログはココログ

ランキング

« あの伝説のスキンが装いも新たに満を持して・・・ってなるかぁ!! | トップページ | やっぱり遊ぶにはそこそこの時間がほしいなぁ・・・ »

2009年8月 7日 (金)

うわあ・・・なんてつまらない記事だ(汗)

えー、本格的にお仕事が忙しいです(泣)

まあ忙しいのはいつものことなのでいいんですが、

朝早く起きないといけないってのがツラい(汗)

そうは言いましても普通に考えたらそんなに早いわけではないんですが、

ほら、なんつーか・・・ねぇ(汗)



[BrightShadow]

金曜日恒例のドレスアップBOXですが、

これ、実際どこまで行くんでしょうかね?(汗)

正直ここまで長く更新され続けるとは思ってませんでした(汗)

まあそれでも買い逃したスキンとか出るとありがたい感じですけどね(笑)

残念なことにそんな機会には恵まれていないのですが、

それはそうと火曜と金曜のガチャ発売に合わせて毎回のように批判が繰り広げられますね。

そこまでが1セットで週次処理って感じも否めないのですが、

個人的には特に批判とかないんですよね。

怒ってらっしゃる方々のご意見としましては、

ロクにアップデートもバグ対応もしないのに、

毎週毎週ガチャばっかり更新しやがってって感じだと思うんですが、

実際のところ、チームが違うんじゃないかなぁって思うんですよ。

まあ、だからといって開発が遅いってのは批判対象になるかもしれませんが、

ガチャ更新に批判が行くのはいかがなものかなぁとか思うわけです。

いや、単純に考えて、ですが、

新スキン開発ってのは、多分プログラミングがいらないんだと思うんですよね。

ってことは、企画→デザイン→実装→テストでリリースできると思うんです。

この”実装”部分に関しては、プログラミングというよりはお絵描きに近いと思うんですよね。

もしここがプログラミングだとしたら、たとえば生地の柔らかさとかも表現できると思うんです。

そうでないってことは、これは単純にキャラクターの表面に絵を貼り付けているだけになるはずです。

なので、そういった絵を描くソフトかなんかを使いこなせる人さえいれば、

プログラムなんか組めなくても仕上がっていくって寸法です。

あとはそれとリンクしたスキンのデータを追加してあげればOKって感じでしょう。

かたや、アップデートやバグ対応に関しては、

当然のようにプログラミングが必要になってきます。

まあ細かくはこの2つも別のチームになっていると思うんですが、

結局は実装部分がネックになってくるって感じでしょう。

バグ対応に関しましては、これ、なかなか難しい問題なんですよね。

簡単に直るバグもあれば、作り直しとの選択を迫られるようなバグもあります。

特にラグ対応なんかは完全に後者でしょうね。

前にもちょっと触れたと思うのですが、結局は根本を変えないと直らないと思います。

まあ、もしこれを直せたとしたら、バージョンのメジャー番号が上がるでしょうね(笑)

まあそれはいいとしまして、多分ですが、どれも決して放置しているわけじゃないと思うんですよ。

進捗報告がないってのはちょっとアレですが、

基本無料なんだからとか言われちゃうと、まあねぇって感じです(汗)

ただ、逆に言えばその部分がやっぱり運営能力ってことになるんでしょうね。

もちろん基本無料なので責任がないと言えばそれまでですが、

他にも基本無料なんてゲームは多々あるわけでして。

つまりはそれも含めてユーザ獲得および定住に全力を注がなければならないはずなんでしょうね。

「もっと頑張るからどんどん遊んでください!」って感じでしょうかね。

そして、その頑張る部分のスピードとか報告とかが、

ある意味ユーザの感覚とマッチしている、もしくは上回らないと、

言ってみればこんな状況になっちゃうんでしょうね。

まあその根底にはそれなりのプログラミング能力が必要ってのは明白でして、

そしてきっとBSに足りないのがこの部分なんでしょうね(汗)

まあ想像の枠を超えないのでアレなんですが、

もしかしたらそこそこのスキルがあったりしても、

その根底となる基本ロジックとかがめちゃめちゃだともうどうにもなりませんし、

一概にはなんとも言えないところではあるんですけどね。


とかまあ、なんとなくだらだらと思いのままに書いちゃいましたが、

なんつーか、問題点のすり替えはしちゃダメかなーって感じです(汗)

アップデートが来ないとか、バグが直らないとか、

そういった部分に関しては正々堂々と批判してもいいと思うんです。

まあとどのつまりは”報告がない”ってことでして、

そして、その部分に関しては運営さんのお仕事のはずなので。

ですが、だからと言ってガチャ更新を目の敵にするのはいかがなものかなぁと。

ぼく個人としては、買う買わないは別として、ガチャ更新は正直楽しみですよ(笑)

そこそこネタにもなりますしね(笑)

そして、逆に考えてみますと、

開発側の報告がほとんどない現状、ガチャ更新もなかったら、

なんだかとても怖い気がします(汗)

「BS、本当に動いてるのかな?」とか思っちゃいそうです(汗)

なんつーか、呼吸みたいなもんでしょうかね?(汗)

「あ、生きてるな」みたいな(笑)


とか、ここまで書いておいてアレですが、だから批判しちゃダメとかは言いません(汗)

こればっかりは個人の感性ですから、どうこう言おうとも思っていません。

ただ・・・悲しくなるのは事実です。

いや、運営さんがどうのこうのとかではなく、

BSがかわいそうに思えちゃって(汗)

まあアレです。

ぼくはぼくでそれなりに楽しもうと思います(笑)

まだまだやることできることいっぱいありますからね!!

まあ、一番のネックはお仕事なんですけどね(汗)

« あの伝説のスキンが装いも新たに満を持して・・・ってなるかぁ!! | トップページ | やっぱり遊ぶにはそこそこの時間がほしいなぁ・・・ »

BrightShadow」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

スキンのデザインはソフトがあればできるかもしれないけど
結構な量を作らないといけないので
簡単なものと考えないほうがいいと思いますね

スキンをつけた状態で全てのエモが動くことが条件ですので
パーツで作っているにしろボディにフィットしないといけないですし
調整は難しいのではないでしょうか?

まぁ、似たようなパーツでごまかしているなら
難しくはないんでしょうけどね w

プレイヤーとしては開発や運営サイドの話なんか
どうでもいいんですよ
アップグレードしてくれて、スキン発売してくれて
普通に遊べるのが当たり前と思っている方たちだと思いますので
どんな言い訳しようが意味を成さないと思います

運営サイドとしては、メンテナンスは必要だと思いますが
アップデートは1ヶ月単位でいいのではないかと
個人的に思いますね
メンテも1ヶ月単位でもいいと思えるんだけどね

なんだかどうでもいいことを書き綴りましたが
結局はプレイヤーのいないゲームは
成り立たないと言うことを運営サイドには再認識してもらいたい
そして、プレイヤーは無料で遊べる空間を
提供してもらっていることを再認識してもらいたい

>FIRIAさん
まあ、行き着くところはそこなんでしょうね。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いじゃないですけど、
なんつーか、言うなら言うで筋を通さないと、
なんだか話がとんでもなくなっちゃいそうですね(笑)
まあ、なっちゃってるんですけどね(汗)

でもまあ、運営さんは、いろいろとめげずに、
そして、今まで以上に頑張ってもらいたいと思います。
幸いなことに若干の動きもみられるようですし、
これを機にでも構わないので、ユーザを失望させないような、
そんな動きをしてもらえたら嬉しいですね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091836/30871039

この記事へのトラックバック一覧です: うわあ・・・なんてつまらない記事だ(汗):

« あの伝説のスキンが装いも新たに満を持して・・・ってなるかぁ!! | トップページ | やっぱり遊ぶにはそこそこの時間がほしいなぁ・・・ »

最近のトラックバック

著作権表記

  • 【ルーセントハート】
    ルーセントハート
    ©2010 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
    "gamania" is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

    【エミル・クロニクル・オンライン】
    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.